2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.11.12 第71夜~第80夜
第71夜
「僕の彼女」



みてくれも悪く、なにをやっても上手くいかない…
そんな僕にも、この前やっと初めての彼女ができた。
正直言って、僕なんかには勿体無いくらい美しい。
優しいし、細やかな気配りもできる人だ。
彼女は大学生だか僕は社会人なので、そういつも会えるわけではないが、毎週月曜日にはいつも僕の為に食事を作ってくれる。
しかし、何でもこなす器用な彼女だが、料理だけは苦手なようだ。
ここだけの話、いつも美味しいと言って食べてはいるが、正直まともに食えたものではない。
彼女よ、いくらなんでもペットフードを人間の食べ物の食材に使うのは無理があるぞ…

この前、彼女と夕方に近くの並木通りを散歩していた時、ふと彼女が、ちょっと困ったような顔で、「ねぇ、私幸せになれるかな…?」と呟いた。
「なれるさ、きっと僕がしてみせる」
そう僕は答えた。
その時の、夕日をバックに髪を風になびかせながら振り返る彼女の美しい姿は今もこの目に焼き付いている。

そんな幸せな日々も長くは続かなかった。
最近になって、彼女はため息をついたり、何か落ち着かない様子が多くなってきた。
僕は心配して彼女の相談にのってあげようとしたが、結局彼女は何も話してはくれなかった。
原因はすぐに分かった。
どうやら他の男と浮気しているらしい。相手は彼女の大学の先輩のようだ。
悲しみと怒りが一気に込み上げてきた。もう何もかもおしまいだ…
彼女を殺して僕も死のう…それしか、あの二人だけの楽しかった日々に帰る方法はない。

僕は包丁を持って彼女の家に行った。彼女がドアを開けた途端、僕は彼女に切りかかった。
彼女は泣きながら傷ついた腕を押さえ、部屋の奥へと逃げた。
初めは「許して…許して…」と言っていたが、覚悟を決めたのか、急に大人しくなった。
そして、恐怖に怯えた顔でこう言った。

「最後に…一つだけ教えて…」

僕はゆっくりと頷いた。

「…あ………な……」

彼女は震える声で、こう尋ねた。そして僕は全てを悟った。





「あなタハ…ダ…レ……?」
第72夜
「都市の路地裏から」


これはかれこれ1年ぐらい前の話になりますけど、ある日お昼過ぎぐらいに散歩してたら見慣れない裏路地が。
それを発見したときなんだかゾクっとしてワクワクした気分になったというのでしょうか。
そういうところに入るのが好きなのでとりあえず入ったんですよ。

で、その路地をずっと真っ直ぐいったらまぁ普通に道路に出たのですが何か周りの様子がどうもおかしい…
車はおろか人もいないしカラスや雀などの動物もいないんです。
ただ目の前には商店らしきものはありましたしシャッターも開いてました。

けど店員らしき人はいません。
中に声をかけるのもなんだか恥ずかしいことだったので声はかけませんでした。
だから本当にいなかったかどうかはわかりませんけど。

で、ここにいてもしょうがないと思ったのでとりあえず歩き出しました。
といってもそこは私の見知らぬところ。
とりあえず最初のところに戻れるように目印を見つけながら慎重に歩いていきました。
50メートルほど歩くと見覚えのある看板がありました。"漫画喫茶"とかなんとか。

まぁここだったら人もいるだろうと思ってあいていたドアから中に入りましたがやっぱり人はいません。
ただ一台だけ電源の入ってるパソコンがありました。
とりあえずそのパソコンの前でマウスを操作しブラウザのアイコンをクリックしました。
そうしたらインターネットにつながっていました。

しかし、ブラウザ上に出てくるホームページの大半は何故か『閉鎖しました』ばかり。
2chも閉鎖されてたようです。
今朝見てきたときは最低、2chはしっかりと確認しました。
突然閉鎖なんて考えられません。
少し不安になりながらもそこの喫茶を出ました…

もしもここが俗に言う"パラレルワールド"だったら、とか色々考えました。
まさか裏路地一本で世界が変わるはずありません。
しかし現にここは変わってます…
閲覧する場所によってインターネットの内容が変わるなんて聞いたこともありません。

色々な考えを交錯させながらとりあえず戻ってみようと思いました
目印の電柱やポスターを見つけながら最初に出てきたところまで戻りました。
路地の向こうからは車の走る音が聞こえます。

あっちに帰る前にもう一度よく周りを見ましたが人がいるわけもありません。
体をくるっと回転させて路地の中に入っていきました。
路地を抜けてあたりをみまわすと車は通ってませんでしたが人はぼちぼちといます。
気にはなりますが私は二度とそこに行くことはないでしょう。

後ろには路地なんてなかったんですから…
見知らぬ路地なのは当然です。



第73夜
「ひょっとこのお面」



俺の爺さんには従兄がいたらしいんだが、10代前半で亡くなっている。
それがどうも不自然な死に方だったというので、死んだ当時は親戚や近所の連中にいろいろ騒がれたんだそうだ。
戦後すぐの物がない時代のある日、その従兄は友達と何か売ったり食べ物と交換したりできるものはないかと、実家の蔵の中をあさっていた。
その従兄はうちの本家の人間だったので、蔵にはガラクタとも骨董品ともつかないものがごちゃごちゃとあったらしく、その中から何か見つけてやろうと思ったらしい。

探しているうちに、ひょっとこのお面を見つけたそうだ。
そのお面が気に入ったのか、従兄はそれをかぶってとおりに飛び出しでたらめに踊りだした。
もちろん一緒にいた友達連中にもバカ受けで、ひとしきり大騒ぎしてそのまま夕方までひょっとこの面をかぶって遊んでいたらしいんだがそのうちに従兄が何かにつまづいたか、突然転んで道に倒れて動かなくなった。
最初はふざけてるのかと思ったが、呼んでもゆすっても返事がないので様子がおかしいと思い、すぐに抱え上げて、本家の座敷に連れて帰った。
倒れたままの状態で身体はほとんど動かないが、かすかな声で「面を…面を取ってくれ…」とうめくのが聞こえる。
あわててひょっとこの面を取ると、顔色は土色、唇は紫、すっかり生気がなくなっていてまさに死人の顔だったという。
もうほとんど呼吸もはっきりしない状態の従兄をみて、家族も半ば覚悟して医者を呼んだ。従兄が倒れてから医者が来るまで実に30分と経っていないはずだった。
しかし、駆けつけた医者は従兄をすこし見てすぐに、厳しい調子で家族に言った。
「どうして放っておいたんですか!?亡くなってから半日は経ってます」



第74夜
「落としたケータイ


ケータイを落とした!と気づいたときにはもう遅かった。
自宅の乗り換え駅から電車に乗ってしまった後だったからだ。
乗り換える前の電車では確かにあった。
ということは乗り換えの駅と駅の間で落としたことになる。
私は誰かが拾って警察に届けるなりしてくれていることを願った。
大学に着いてから友達のケータイを借りて自分のケータイにかけてみた。

プルルルル…ガチャッ
「もしも…っ!」
ガチャッ…プーッ、プーッ。

一度繋がって男の人が出た。
警察の人か誰か拾ってくれた人だと思って安堵したのもつかの間、すぐに切れてしまった。
それ以来つながらなくなった。

帰りに警察に行ってみたが、届けられていないようなので一時的にケータイを止めて帰路についた。

マンションに着いてオートロックを開ける。
一人暮らしだから固定電話は引いていない。

急に寂しくなった。
部屋のカギを開けドアを開けるといつもどおり真っ暗な玄関と観葉植物が迎えてくれた。
そういつもどおりだ。
ふと部屋中央のテーブルを見るといつも置いてある場所にケータイがあった。
家に忘れただけだったのか。

私は急に恥ずかしくなりすぐに友達に謝罪と報告の電話をかけた。



【解説】
誰が電話に出たのであろうか?



第75夜
「彼女との楽しい時間」



自宅で彼女といる時、つい疲れていたので寝てしまった。
気がつくと、部屋は真っ暗。
どうやら日が落ちるまで寝てたようだ。

隣を見ると、彼女が居ないことに気付いた。
同時に、バリバリくちゃくちゃと物を喰う音が聞こえて来た。
暗くてよく分からないが、彼女は椅子に座って何か食べているようだ。

俺:「おい、なんで電気つけない?」

彼女:「……ウチも今起きたん。お腹空いた~」

俺:「しかしまぁ、、、今日は悪かったよ。急に寝ちゃって」

彼女:「ううん!別に気にしてないよ。ねぇ…

ウチのこと好き?放さない?」

俺:「あたりまえだよ。お前以外はありえんわぁ」

その時…

枕元の携帯が鳴った。こんな時にシラケるだろうが、何だぁ?


【題名】RE
【本文】起きた?今夕食買いにコンビニに行ってんだけど、何が食べたい?(>_<)


「誰からのメール?誰から?ダレカラァ?ネエ」



第76夜
「悪意」


俺が税務署の職員だった頃の話。

90年代の頃だが、田園調布のある家へ査察に入った。
すると、玄関で奥さんが数珠をじゃらじゃらさせつつ、「悪霊退散、悪霊退散、悪霊退散」とひたすら呟いている。この家が、ある神道系カルト新興宗教に帰依しているのは調査で知っていたが、さすがに面食らったし不愉快だった。

税務署員には珍しく短気な同僚Aは、「ずいぶんと奥さんは不機嫌ですね」等と皮肉を言う。
家の主人もふんっと鼻で笑い、人を食った様な事を言う。
主人「家内が言うには、どうも本日来る客人が、災いを運ぶとの夢を見たらしくてね」

家には宗教関係か、禍々しいデザインの神棚があるだけで、他は普通のセレブの家である。
調査を開始するが、脱税の証拠が、どこを探しても見つからない。
家の主人は余裕しゃくしゃくで頭に来る。 
と思った矢先、Aがあっと声を上げた。
そして、調査してない所が一つだけあると言った。
A「神棚だ!」

Aが神棚に手をかけ様とした途端、ひたすら「悪霊退散」を叫んでいた奥さんの顔が青ざめ、「地獄へ落ちる地獄へ落ちる」と騒ぎ始めた。
主人も打って変わって怒り出し、「やめろやめろ、呪われるぞ、死にたいのか」と叫び出す。
俺達は、この慌てようを見てビンゴだと興奮した。

Aが神棚を探ると、中から小さな箱が見つかった。
証拠があったと色めき立つ中、怒鳴る奥さんと主人を余所目に箱を開けた。
「うおっ」とAが叫んだ。
何と中には、女の髪の毛と爪、それから動物の干からびた目玉らしき物が大量に入っていたのだ。
調査員達も余りの事にしーんとする。

奥さんが、目をおそろしく釣り上げた憤怒の形相で呟いた。
奥さん「だから言ったのだ。お前達、もう命はないかもしれないぞ」
Aはぶるぶる震へながら箱を閉めて、上棚へ戻した。

上司に調査が失敗だった事を電話で連絡すると、上司から怒鳴り声が返ってきた。
上司「馬鹿野郎、だからお前は詰めが甘いんだよ。まってろ、今から俺が行く」

しばらくして上司が来た。
上司は神棚にどすどすと直行して箱を平然と開け、箱に手を突っ込み探りだす。
うえっ、よく手が突っ込めるなあ、と驚いていたら、上司がにやりと笑った。
上司「見ろ、箱は二重底だ」
二重底の箱からは、脱税の証拠である裏帳簿が見つかった。
主人と奥さんの顔が見る見る真っ青になる。

上司は調査後に言った。
「真に怖いのは霊や呪いじゃない。人間の欲望と悪意だよ。人間は金のためなら嘘も付くし、演技だって平然とする。今回の調査を見ろ。神棚に隠す狡さ、“呪い”に対する人間の恐怖を利用した巧妙な手口。
真に怖いのは、人間の欲望と悪意だ」

それから一年以内に、箱を触ったAが自殺し、上司が交通事故で死亡した。
二人が死んだのは偶然か?
本当に、真に怖いのは、人間の欲望と悪意だけなのだろうか……



第77夜
「骨折の理由」



小学生の頃の話。
当時仲が良かったYとAがいた。
Aの家はマンションで、中庭がありよくそこで遊んでいた。
ある日も三人でAのマンションで遊ぶ事になった。
いつものようにサッカーをしたりして遊んでいた。
しばらくして俺は塾の時間になりその場を抜けた。

翌日、Aは松葉杖を付き登校してきた。骨折らしい。
あの後どうしたんだ!?聞いてもAは暗い顔して黙ったまま。
Yにきいても教えてくれない。
三時間目になる前に、Aは具合が悪いと早退した。
やはり何か変だと思い、さらにYにAについて問いただす。
するとYは重い口を開いた。

Y「中庭でサッカーしてたらAの上に落ちてきたんだよ…」
俺「…?…何が?」
 
 

Y「…Aのお母さん」



第78夜
「精神科医」



俺の職業は精神科医なんだが、この前ゾッとするようなケースに遭遇した。

俺の家の隣に、60代の夫婦と30歳ぐらいのその息子の三人家族が引越して来た。
息子はいわゆる引きこもりらしく、その姿を見かけることはあまりなかった。
まー、その家族の口からは聞けないが、そういう世間体とか気にして越して来たんだろう。
その息子は日が経つにつれ、外に出る回数も減り、いつしか全く部屋から出て来ない。
完全な引きこもりになってしまった。
毎晩のように、息子の部屋から母親の怒鳴り声が聞こえる。
玄関先で母親に顔合わせたりすると、笑顔で挨拶してくれるが、明らかにやつれて来ていた。

隣の息子を見なくなってから、半年くらい経ったある日、隣の父親の方が「明日家の方に来て欲しい」とお願いしてきた。
個人宅に訪問して診察したことはなかったが、近所付き合いもあったし、了承した。
そして次の日、その家を訪れると夫婦揃って出迎えてくれた。
「こちらです」と母親に案内され、息子の部屋の前まで来た。
母親が「開けるわよ!」とドアを開けるなり、「いつまで寝てるのよ!」と大声をあげながらベッドの布団を剥いだ。
その姿を見たとき、俺は驚愕した。
ベッドには、顔のない裸のマネキンが1体横たわっているだけだった。
そして、父親にこう言われた。


「診て欲しいのは、現実を受け止められない私の妻です」



第79夜
マネキン工場



幼い日、何てことなく通り過ぎた出来事。その記憶。
後になって当時の印象とはまた違う別の意味に気付き、ぞっとする。
そんなことがしばしばある。

小学生の頃、通学に使っていた道は一面田圃の田舎道だった。
途中に寂れたマネキン工場があり、あとはそのずっと先に駄菓子屋が一軒。
人家は田圃の向こうに点在するのが見えるだけ。
マネキン工場は既に廃工場だったらしく、人が働いている姿を見た記憶が無い。
封鎖された敷地の隅にはバラバラになったマネキンの残骸が積んであり、それが金網越しに見える。その様は面白くもあり、不気味でもあった。
工場の敷地を幅が広い側溝が取り囲んでいて、酷い悪臭を放っている。
濁り、ヘドロ状になった水。無造作に捨てられた大量のゴミ。
ある日寄り道をして、いつもは行かない工場の裏手に回ってみた。
側溝の惨い有様は道路側をはるかに上回っている。
そこで、ゴミに混じって半身を浮かせた女性のマネキンを見つけた。
白く整ったその顔立ちは掃き溜めに鶴といった風情。
引き上げて友達連中が集まる溜まり場に持って行けばヒーローになれる、とは思ったが、水が余りに汚いし場所も遠いので諦めた。
他の奴がヒーローになったら嫌なので、この発見は誰にも教えずじまい。
それからしばらくは、その人形の様子を確認しに行くのが日課となった。
けれど、哀しいことに彼女が日に日に朽ちて行くのが分かる。

数日も経つと白い肌は薄汚れて変色し、見る影も無くなって来た。
やがて、豊かな頭髪は抜け落ちてまばらに。
艶を失った肌は黒くぼこぼこ。鼠に齧られたらしき痕すら見える。
諸行無常。最早すっかり興味を失った。
最後に見た時には、水面を覆い尽くすゴミに埋もれて、透明度ゼロの汚水に大部分が沈んでしまっていた。
かろうじて水面に覗いた部分も、水を吸って醜く膨らんでいる。
それはもう、ただのゴミだった。

けっこう日が過ぎてからもう一度見に行った。
けれど、もう、彼女の姿はそこには無かった。
やがて小学校を卒業すると、その道を通ることすら無くなった。

高校3年の夏休み。気まぐれに思い出の場所を自転車で回った。
あの場所にも行った。景色は一変している。
田は潰されて住宅が立ち並び、工場跡は駐車場になっている。
マネキンのことを思いだし、感慨に耽る。
ふと気付いた。怖い考え。
プラスチックがあんな朽ち方をするだろうか?
既にグロ画像を多数目にしている自分。
そこで得た知識ゆえに嫌な考えを振り払えなくなった。
あれは人が腐敗して行く過程そのものだったのでは…?


本当の事はもう分からない。
ただ、懐かしい思い出だったものは、今では見知った人には話せない忌まわしい記憶になっている。

第80夜
「霊感を試す方法」



例によって、何人かで集まって怪談話しをしているとき、そのうちの1人が言い出しました。

「今から話す方法で、自分に霊感があるかどうかが解るんだって」
「まず頭の中で、自分の家の自分の部屋にいるイメージを思い浮かべて、そして、そこから順番に全部の部屋を覗いて回っていってもし、その途中で、どこかの部屋で、自分以外の誰かに会ったら、霊感が強くて、見える時には見えちゃうんだって」
で、その時はその話しを聞きながら、みんな試してみたそうですが、誰も「出会った」人はいなかったそうです。

ところが次の日、その中にいた1人が、こう打ち明けてきました。
「実は、私、あの話を試してた時に、会っちゃったんだ…。
部屋に行ったら見たとこもない男がそこへ座り込んで、私を睨んでいたの…
その時はちょっとびっくりしただけだったんだけどね…。
でも、その日、家に帰って、その部屋に行ったら、その男が同じ場所に座り込んで、私をじっと睨んでたの…」
Secret

TrackBackURL
→http://gkbrgkbr.blog.2nt.com/tb.php/8-b0b5ba43